医院案内Clinic

院長あいさつ

皆様、初めまして。れもん歯科医院 院長の永田拓生と申します。ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院は地域の方々のお口の健康管理を安心して任せていただける、かかりつけ歯科医院を目指しています。そのために当院では、治療に入る前にお一人お一人からしっかりとお話を伺います。相談の内容を元に、患者様と一緒に治療計画を立て、その後の流れや治療費用も、十分にご説明させていただきます。
これからも地域の皆様のホームドクターとして、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら治療を行います。お口に関することで、困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

院長 永田 拓生 ナガタ タクオ

• 1998年 九州歯科大学 大学院修了
  • 歯学博士 歯科補綴学専攻
  • 1998年 県内歯科医院勤務
  • 2004年 れもん歯科医院 開業

歯科

虫歯は放置しても、自然に治ることはありません。治療せずにいると虫歯はどんどん進行し、最終的には歯を抜いてしまわなければならなくなってしまいます。虫歯は悪化すればするほど治すまでに時間がかかり、治療のときの痛みや費用も増大してしまいます。「歯が痛いな」と思ったら、できるだけ早めに歯科医院を受診しましょう。
また、入れ歯についても、患者様個人に最適なかみ合わせのものをご用意していますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

「子供の歯はいずれ生え変わるから、虫歯になっても放っておいて大丈夫」と思い込んでいませんか?
乳歯が虫歯になってしまうと、あとに生えてくる永久歯も虫歯になりやすくなってしまったり、曲がった状態で生えてきてしまったりします。また、虫歯になることで、食べ物をよく噛むことができないため、顎の発達が不十分になるなどの影響があります。
小児歯科では、虫歯になってしまった乳歯の治療はもちろん、虫歯予防や歯磨き指導など、お子様の成長に合わせた様々なケアもおこなっております。お子様の個性に合わせて慎重に、やさしく治療を進めていきますので、歯科医院が苦手なお子様も安心してご来院ください。

予防・メンテナンス

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのためには虫歯が治ったら終わりではなく、その後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。歯磨きだけでは取り切れない汚れも、専門的なケアやクリーニングを行って落としていきます。
万が一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配もなくなります。

歯周病治療

「歯磨きをしたら血が出てしまう」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は要注意。既に歯周病になってしまっているかもしれません。
歯周病は虫歯と異なり、進行しても自覚症状がほとんどありません。歯周病を早く見つけるためには、 定期的に歯科医院で診てもらうことが大切です。ご自宅で行う歯磨きと、歯科での治療をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。